トップページ | 過去記事(月別カテゴリー別) | 掲示板 | 野良DEB,RPM | 更新チェック | Twitter
<<  2011.11 >>
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
リンク
その他
  • RSS2.0
  • Credit

  • SEO
    loading

    プライバシーポリシー
    Google

カテゴリー » Linux » ソフト紹介 November 19, 2011

Linuxで使える年賀状・はがき作成ソフトを探す Linux

プリントマジック
Adobe AIR製なのでLinuxでも使えます。でも印刷がうまくいかないという書き込みがネットでチラホラ見つかりますね…どうなんでしょうか?
はがきデザインキット2012
Adobe AIR製なので使えると思ったら「エラーが発生しました」と表示されてインストールできませんでした。どうやらLinuxのAdobe AIR v2.6だと駄目みたいです。無理矢理Wineで動かしてみると
一部の文字が文字化け…宛名や住所が見えない。
KreetingKard
KDE3時代のソフトですが、Fedoraはパッケージを用意しています。まだメンテナンスしているとは驚きです。Ubuntuでビルドできるかどうかは不明。
OpenOffice.org 3.0/2.0 で簡単はがき宛名印刷
OpenOffice用の葉書テンプレートの紹介・使い方が書いてあります。LibreOfficeでも利用できるはず。
gLabels
名刺や封筒のラベルを印刷するソフトだけど、頑張れば年賀状に使えるかもしれない…住所録機能が無いけどね。
はがき宛名印刷
住所ファイルを読み込んで印刷用PSファイルを出力します。


結論: Windowsがあるなら素直にそっちで作った方が良さそうです
01:21 am | コメントする |

上の記事に対するコメント

1. passo  2011/11/19 02:51
はがきデザインキットを見つけた当時は歓喜しましたが、2011の時点から既にインストール出来なくなっていました。
プリントマジックは、開発が終了したものだと思っていたのですが、そうではなかったのかぁ、良かった。
はがき作家6FreeというWindows向けソフトはWineで正常に動作します。うちの環境では、印刷もOKでした。でもまぁ、この分野Linuxはあきらめて、素直にWindows使った方が幸せですね。

2. tomcat  2011/11/19 11:42
はがきデザインキット2012ですが、当方のPCLinuxOS環境では問題なくインストールできました。文字化けも発生していません。
ちなみにAIRは 2.6.0-19170 で、はがきデザインキットは ver.5.0.1 です。
まぁでも、この分野はWindows上でやった方がはるかに楽ちんであることは確かですね。(-_-;)

3. Owner CommentSawa  2011/11/20 00:34
> プリントマジックは、開発が終了したものだと思っていたのですが
素材として2011年のうさぎ画像が収録されていました。
このまま更新されず終了するかもしれません。

> はがきデザインキット2012
動作報告ありがとうございます。
インストール出来ないのはUbuntu固有の不具合かもしれませんね。

4. またまた∞帰ってきた某所の匿名  2012/05/30 01:10
最新版に待ちくたびれてWineで入れてみた
文字化けは、regeditして
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes
の中のVerdanaに対して日本語が読めるフォントを指定してやるといいらしい

5. Owner CommentSawa  2012/06/03 00:05
FontSubstitutesで代替フォントをできるようですね。
ありがとうございます。覚えておきます。メモっときます。


累計:20968、今日:352、昨日:634
Created in 0.0178 sec.